御社の塾の特徴を教えてください。
学習者の伴走者として、生徒に寄り添う英語を中心とした塾です。講師は教授力はもちろん、モチベーターとして、時には厳しく、時には優しく、実社会で活きる真の英語力を鍛える教室です。

よくある英語指導は、先生から生徒への一方通行的な指導が多いのですが、当塾では生徒の伴走者として、目標に向かって寄り添っていきます。

まずは、学習することによって、成績の向上、コミュニケーション能力の向上などを行い、ゆくゆくは、「表現者」へと変えていくことを目標としています。

Smart Manageを導入するきっかけとなったことは何でしょうか。
クレジットカード決済をスクールとして導入検討時、WEBで検索をしているときに見つけました。実は以前、A社のシステムを導入していました。そこは、月額費用があり、しかもクレジットカード決済手数料が、Smart Manageより高かったです。しかも、営業の方が、塾の繁忙時間を理解しておらず、まだ出勤前の午前中に電話があったり、夕方の授業時間に電話をかけてきたりなど、顧客目線がないことに辟易していました。
Smart Manageの担当者は、学習塾や学校の先生などを経験しているため、先生の気持ちにたったサポートを心がけてくれるので安心できます。さらに他社のシステムも比較検討をしたのですが、機能が山盛りで、スクールとして必要な機能だけでよいのに、オーバースペックなものが多かったです。他にも、いろいろとあるのですが、初期費用や月額費用などの固定費がないとうたっているにも関わらず、システム費用が月額数百円というところもありました。Smart Manageは、生徒管理とクレカ決済両方使えて、使った分だけ手数料がひかれるというシンプルで且つ、低料金での運用ができるのが魅力です。
導入したことで、業務時間が削減したなどの効果は得られましたか?
業務時間の削減は、かなりできました。感覚にはなりますが、8割方ではないでしょうか。特に、今まで返金の作業が煩雑だったのですが、このSmart Manageは、返金システムが秀逸で、全額、そして一部返金にも対応していますので、とても重宝しています。今までは、銀行振込やネットバンキングでの振込のみでしたが、銀行振込には、用意しなければならない紙の用紙などがいくつもありました。Smart Manageならカード決済でネット完結できるので、その部分の業務も必要なくなりました。カード決済したときには、自動的にメールが保護者の方にも届きますので、保護者の方からも評価をいただいています。
Smart Manageの使用感についてお話していただいてもよろしいでしょうか。
WEBのデザインが非常によく、使いやすい設計ではないでしょうか。直感的でわかりやすいので、マニュアルに頼らずとも、機能を使いこなすことができます。
さらに改善にも力を入れてくれているため、こちらの要望にもしっかりとこたえてくれるスタッフのコミュニケーション力が優れています。
機能的には、LINE連携などがあったら便利かと思って提案したところ、すでにそれは開発工程に入っているとのこと。先を見据えた準備もしっかりしているのが、好印象です。
Smart Manageで一番活用している機能はなんでしょうか。
現在は、授業料の納入部分でのクレジットカード決済を中心につかっています。特にスポットでの授業料を請求する際、「売上作成」という機能を重宝しています。一旦、保護者の方にご登録をいただくと、そのあと、テストやイベントなどの1回のみの費用を徴収するときも、この「売上作成」機能を使うと、すぐに徴収することができます。今までは、請求書発行⇒保護者⇒保護者が銀行振込⇒入金までの流れで、スクールに入金されるまでの時間が長かったのですが、このシステムの導入によって、申し込みから入金までの時間がなくなりました。スクール運営をするのに、入金のリードタイムが非常に短縮されたのは、助かっています。
すべての機能を一気に使うのではなく、必要な機能から使っていますでしょうか。
はい、まずはクレカ決済機能を中心に活用しています。やはり運営において、授業料の徴収が一番ストレスを感じるところです。そのストレスから解放されたのが、非常に助かっています。
塾の会員様はどのくらいの割合でクレジットカード決済になりましたか?
クレジット決済について保護者の方からどんな声がありましたか?
導入してから一人だけを除き、クレジットカード決済に移行していただきました。領収書メールも決済直後に自動できちんと保護者へ送付されるため、事務作業が大幅に削減されました。今まで使っていたシステムでは、固定費用を払っているにも関わらず、何かあったときに、担当がたらいまわしにされ、いつまでたっても解決されないことがありました。その点、Smart Manageの担当の方は、対応をしっかりしていただいているので安心です。
スムーズに導入できましたか。
とてもわかりやすかったです。電話対応、メール対応、実際使っていて、わからないことがあっても、丁寧に教えていただきました。煩雑なことはありませんでした。
スタッフのサポートはいかがでしたでしょうか。
全然問題ありません。丁寧にご対応いただいています。評価が10段階でしたら、10の評価です。
クレジットカードを使えることで受講生にはご満足いただていますか。
はい、保護者の方にも大変ご満足いただいております。やはり保護者の方のクレジットカード払いニーズは、想像以上に高まっていると感じます。特に最近のクレジットカードは、ポイントやマイルが貯まりやすくなっているため、さらにクレジットカード払いのニーズは高まるのではないかと思います。

グローバル英語塾・横浜

学習者の伴走者として、生徒に寄り添う英語を中心とした塾です。教授力はもちろん、モチベーターとして、実社会で活きる真の英語力を鍛える教室です。目指すは、「学習者」から「表現者」です。

https://www.global-eigo-yokohama.com/